10/6 クニさんの花マクロ写真塾 終了!

181006_banpaku_103

本日の『クニさんの花マクロ写真塾』は万博記念公園にてコスモス撮影!
先日の台風以来、立入禁止となっていた花の丘も今日から入れるようになりました(*^^*)

しかし台風の影響なのか、例年なら今頃は満開に近いコスモスがほぼ咲いていない(⌇ຶД⌇ຶ)
しかもほとんどが倒れてしまっていて。。。(涙)
でも天からの贈り物が届いていましたよ!そう、雨の滴ちゃんです!(*≧∀≦*)
朝から降っていた雨が、撮影開始の頃には止んで滴ちゃんを残していってくれたという奇跡が(*≧∀≦*)

普段はなかなか撮れない滴の撮り方や、少ない花でも魅力的な部分をクローズアップする方法、前ボケ後ろボケを工夫して素敵に撮るテクニックなどのレッスンをしました。

お昼は公園内のパークカフェにて。
恒例の「今日のとっておきの一枚の披露!」コーナーでは傑作が何枚も出てくる出てくる(*≧∀≦*)

滴に青空やお花畑を写しこんでいたり、コスモスに大胆に迫ってトロけるようなボケを写していたり、少ない花でもうまく背景にボケを取り入れてふんわり撮っていたり、びっくりするくらい皆さん色々な撮り方をされていました(人´∀`*)

クニさん塾はこのランチのひと時もすごく楽しくて勉強になるとみなさん言ってくださってすごく嬉しいです(*´ω`*)

今日は気温が30℃にもなり、雨のせいかめっちゃ蒸し暑い一日でした。
そんな中、汗だくになりながらご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!(*^^*)




◇↓ランキングに参加中です。ボタンをポチっと応援よろしくお願いいたします!◇
にほんブログ村 写真ブログ マクロ撮影へ
にほんブログ村




| 花マクロ写真塾カテゴリの関連記事



コメントの投稿

メールアドレスは公開されませんのでご安心ください。
また、* が付いている欄は必須項目となりますので、必ずご記入をお願いします。


*

この記事のトラックバックURL:
https://macro-daisuki.com/autumn/201810/5817/trackback