日別アーカイブ: 2018年7月15日

7/15 クニさんの花マクロ写真塾 終了!

180713_banpaku_285

本日の『クニさんの花マクロ写真塾』は万博公園にて蓮の撮影です!
まずはクニさん秘伝のレジュメにて蓮の様々な撮り方を説明。
開いている花だけではなく、蕾や花托などを主役にして、葉っぱのボケで色んなイメージで撮るテクニックを伝授しました。
こんな撮り方があるのか!と、皆さん夢中で撮られてましたよ(*^^*)

水面の反射で画面いっぱいのキラキラを作るテクニックや、葉っぱの隙間からのぞいて幻想的なボケを作る方法なども(*´艸`)
晴れて光の強い日でしたが、みなさん協力して葉っぱを抑えたり影を作ったりして仲良く撮影されてました(*^^*)

今日はこの夏一番の暑さで、おまけに蓮池は湿度が高くてかなり蒸し暑い(;´Д`A “`
そんな暑さに朦朧となりつつ、二時間のレクチャーが終了。
お昼は今年で営業終了という、蓮池の側のはす庵にて。
毎度おなじみ「今日のとっておきの一枚お見せします!」のコーナーでは、キラキラ円ボケの写真や、幻想的なボケの写真など、次々と素敵な写真を皆さん披露して歓声があがってましたよ!
いつも他の方の写真を見るのも楽しみなんですと言ってくださる方も(*^^*)

初めてのご参加の方もすぐに皆さんと意気投合して、和気あいあいと楽しい撮影会になりました(o^^o)
ほんとこのクニさん塾は、参加いただいてる皆さんのおかげで楽しく開催できるんだなぁと感じました(*^^*)

ご参加いただいた皆さま、とっても暑い中お疲れさまでした!
ありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ