日別アーカイブ: 2018年6月16日

6/16 クニさんの花マクロ写真塾 終了!

180616_maishima_044

今日の「クニさんの花マクロ写真塾」は、ロッジ舞洲の紫陽花と舞洲ゆり園のダブルヘッダー!

午前中はロッジ舞洲にて紫陽花の撮影。
まずは秘伝のレジュメにて紫陽花のいろんな撮り方を説明( ^ ^ )
木陰を活かした円ボケや、水やりでしっとり濡れたキラキラを撮ったり、
前ボケ後ろボケでふんわり包んだり、ロケーションに応じた撮り方をレクチャーしました。
レジメも参考にしながら、皆さん思い思いに紫陽花を撮影されてましたよ(*^^*)

ランチはロッジ舞洲の休憩室のテラスにて( ´ ▽ ` )ノ
本日のとっておきの一枚の披露では、次々に素敵な作品が出てきて歓声があがりました(*≧∀≦*)
背景を意識して撮っていただき、バリエーションがたくさんあって見応えがありました♪( ´▽`)

そして、午後はお隣の舞洲ゆり園へ!
ここのゆり園は木陰はないのためキラキラ円ボケは作りにくいので、
アップで部分を切り取る撮り方を中心に説明。
上から下から真横から、様々な角度から被写体を観察して
形の面白さを捉える撮り方について伝授しました(*≧∀≦*)

撮影の後はランチの代わりにみんなでソフトクリームを食べながら、
とっておきの一枚の見せ合いっこ(*≧∀≦*)
これな〜んだ?っていうクイズみたいな面白い切り取りをした作品が
続々と出てきましたよ(*≧∀≦*)

二時間の撮影があっという間です、なんて声もお聞きして
マクロの面白さを感じていただけてよかったと嬉しい限りです(*^^*)

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました!(*^^*)