日別アーカイブ: 2018年3月11日

3/11 クニさんの花マクロ写真塾 終了!

180311_nagai_129

本日の写真塾は、長居植物園で開催中の『早春の草花展』にて!( ´ ▽ ` )ノ

季節の変わり目で体調を崩される方が多く、三名様がキャンセルとなり、贅沢にお二人様開催となりました(*≧∀≦*)

まずはクニさん秘伝のレジュメで春の花の色々な撮り方をご紹介した後、草花展会場のビニールハウスへ。

昨日の寒さとはうってかわってポカポカ陽気で日差しも入り込んでいい感じ(*´ω`*)

ハウス内は規模は小さいですが色とりどりの花が密集して咲いているので、無限のパターンで撮り放題!
花の隙間から覗き込んで前ボケを活かしたり、背景を吟味して後ろボケを駆使したり、色々な撮り方を伝授しました(*^^*)
皆さんなかなかコツがわからず苦労されながらも夢中になって撮っていらっしゃいましたよ(*≧∀≦*)

ランチ恒例、本日とっておきの一枚の披露では、春らしい素敵な作品をたくさん見せていただけました(*´ω`*)

講評の後はシャッタースピードと絞りの関係の話やシャッターの押し方まで、プチ講座を緊急開催(*≧∀≦*)

今日も楽しい撮影会でした!
ご参加いただきました皆さまありがとうございました( ´ ▽ ` )ノ