日別アーカイブ: 2014年6月22日

雨に咲く花~万博記念公園の紫陽花

140622_banpaku_106久々の万博記念公園。
狙い通り前の晩からの雨が朝になっても降り続いている。
やはり紫陽花は雨の日じゃないと!

カッパをはじめ、雨装備も完璧にしていざ撮影に。
しかし蒸し暑い~(;´Д`A “
途中、雨が強くなってきて、せっかく見つけた水滴が雨に落とされることも。

マクロで撮ろうと思うと、どうしてもガクアジサイ系の花が中心となってしまう。
まん丸のホンアジサイはゴロンとしているから寄って撮るのが難しくて。
万博記念公園、確かに紫陽花は綺麗でいいロケーションだけど、
背景に抜けるところが少ないのであまり変化がつけられないのが残念。
個人的にはベストな紫陽花撮影ポイントは河内長野の花の文化園かな。

久々に雨をたっぷり浴びながらの撮影で、楽しかったけど疲れた(^_^;
雨での撮影がもっと快適になるように工夫しないと。。。

雨が降り、水滴もあって絶好の撮影日和だったけど、
それといい写真が撮れるかはぜんぜん別の話なのが悲しいところ(;´∀`)