日別アーカイブ: 2015年7月12日

万博記念公園の早朝観蓮会

0712_150712_banpaku_237
毎年恒例、万博記念公園の蓮池へ。
紫陽花にしても蓮にしても、この時期の花は雨が似合うねんな~。
。。。って、めっちゃ晴れやん!∑( ̄Д ̄;)

ここ数年、早朝観蓮会の日は朝6時の開園と同時に行っていた。
でも、どうせ閉じた花の方が撮ること多いし、だったらそんな早朝に行かなくていいか~
と、今年はちょっと不精して8時半に到着。
でもそれが幸いだったみたい。
朝一番、ものすごい人で蓮に近づくこともできなかったとか。。。

それにしてもほんと今年は花が早い。
早朝観蓮会、この金曜に始まったばかりというのになんだか花が少ない感じ。
もうすでにあちこち枯れた花があるし。。。(こんな感じ↓)
枯れた花たち。。。来週末まで花持つんかいな?

水滴もないし、湿気がないせいか毎年楽しく遊んでくれてるイトトンボくんもいないし。
いつもなら早朝観蓮会の期間は2週続けて撮影に来ていたけど、来週はパスだなぁ。

例年、蓮撮影の日は倒れるぐらいの蒸し暑さで。
おまけに日差しが照り付けるから、真っ赤に日焼けしてゆでダコみたいになるのが恒例。
今年は蒸し暑さがちょっとましだったのと、
日が陰ることが多くてゆでダコが回避できたこと幸いか(笑)