月別アーカイブ: 2014年6月

夏越の祓

0630_140622_banpaku_178早くも6月最終日。今年も半分が終わり。

1年の前半最終日の今日は「夏越の祓(なごしのはらえ)」と言って、
半年の間に溜まった罪や穢れを祓い清めて残り半年の無病息災を祈願する日。
今年前半の反省(いっぱいあるぞ^_^;)をしっかりして、心新たに後半戦に挑もう!

紫陽花よ、また来年!

0629_140629_banpaku_002先週に引き続き、万博記念公園の紫陽花を撮りに。
でももうピークをすぎて、今年の紫陽花も終了ムード。
おまけに予想に反していい天気で、
ますます紫陽花っていう雰囲気ではなくなってしまった(^_^;

やっぱり紫陽花には雨が似合う!
来年もぜひ、雨の中を撮影に行きたいな。
それまでごきげんよう~!( ´ ▽ ` )ノ

 

旅立ち

0628_140531_kyoto_032先日、テラスの片隅にある枯れかけたビオラの鉢植えになにやら動くものを発見。
ま、まさか!? と思い見てみると、やはりそれは僕がこの世で一番おぞましいと思う生物、イモムシ!
(lll゚Д゚)ヒイィィィ!!

本当ならすぐさま目の前から消し去りたいところだったけど、
ふと「これってもしかして蝶?」と気になって死ぬ思いで(笑)イモムシの特徴を検索してみる。
するとどうやら「ツマグロヒョウモン」という、よく撮影する蝶の幼虫らしい。

我が家で蝶の幼虫が孵ってくれたんだと思うとなんとなく不思議な感情がわいてくる。
本当なら一目見るだけでも耐えられないイモムシに近づいて
「お、元気にもりもり葉っぱ食べてるな」なんてほんのちょっぴり愛おしく感じたりして(^_^;

翌日イモムシくんは、葉っぱの先っちょにぶらんとぶら下がっていた。
これってもしかするとサナギになる準備してるのかな?
と思った翌日、やはりサナギになっていた。
しかしあの黒くて長いイモムシくんが、たった一晩でこんな小さな形のサナギになるなんて不思議。

それからは水やりの時も水がかからないよう、横を通るときもぶつかって揺らさないよう、
気を遣って過ごす毎日。

そして今朝。
ふと見てみると、羽を閉じて葉っぱにつかまっている蝶を発見!
サナギが孵った!ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ
孵化するところは見られなかったけど、無事に産まれてきてくれて嬉しい(*^-^*)
しばらくはまだ体が目覚めていないのか、じっと動かないままだったけど、
昼過ぎ、羽をぱたぱた羽ばたかせていたと思ったら、そのまま大空へ飛び立っていった。

ツマグロヒョウモン

あんな黒くてムニョムニョした生き物が
ほんの1週間ほどの間にこんな蝶に生まれ変わるって、自然の神秘だなぁ。
巣立って行ってしまったのはちょっと寂しい気もするけど、
我が家でいっぱい食べて育って、無事孵化して旅立ってくれたことが嬉しくて。

と、こんな年になって改めてちょっと感動したお話でした(笑)